令和4年2月定例会も無事終了しました。
2月17日(木)から3月10日(木)まで行われていた2月定例会は、すべての議案を審議し、無事閉会となりました。
2月は予算議会といわれ、新年度予算等について代表質問や一般質問、さらには常任委員会で審議等が行われ、可決され新年度執行されることとなりますので、開催日数も多くなっています。
今回は、一般質問の初日に新水道事業経営計画と次期農業・農村振興事業計画について質問し、最終日は、マイナンバーカードと自衛隊に関する経費計上について、賛成の立場から討論を行いました。詳細につきましては、後日、市議会ホームページに掲載されますので是非ご覧ください。
さて、議会が終わり、11日には、今年で11年目を迎えた東日本大震災の追悼式に参加させていただきました。
新型コロナ拡大防止のため規模を縮小し、ご遺族の皆様と市長はじめ行政関係者、そして市議会議員で執り行われ、約50名での追悼式となりました。
地元では、3月に入りますと、例年、行政総会や農事総会など始まりますが、今年もまた、新型コロナの関係で中止がほとんどです。
しかし、農家が多い私たちの行政区では、御普請(農業用水路の堀上げ作業)や農道の砂利敷きは、中止とはならず、例年通り実施されました。
先輩方が頑張っている中、私は議場で座っている生活が多かったせいか、疲れました。
作業が終わって、自宅に戻りスコップを洗っていると梅の花は今を盛りと咲き誇っていました。 (杉の花粉もすごいことに!)
春本番に向かい充実した毎日です。